Agend(アジェンド)

会議やチームコミュニケーションを考える仕事メディア

Agend(アジェンド)について

私たちは日々、「社内の情報共有」や「会議での意思決定」などのチーム内コミュニケーションに多く時間を使って、悩んだり喜んだりしながら働いています。
Agend(アジェンド)は、その「仕事でのチームコミュニケーション」をテーマにした情報を発信するメディアです。

上手くいっている会社の取り組みについて聞いてみたり、失敗したことのある人から経験を教えてもらったり、独自の切り口での考え方や問題提起なども記事にしていければと考えています。

仕事においてチーム内コミュニケーションの重要性は年々上がっているように思いますが、昔ながらの古い経験則が語られたり、経営よりの組織論やビジネスパーソン向けの伝え方テクニック程度の情報しかなく、実は「チームコミュニケーション」についての情報はまとまって発信されているメディアというのはあまりないように思います。

働き方をテーマにしたメディアが増えて触発された会社が沢山あるように、仕事のコミュニケーションだけをテーマにしたメディアがあれば、より良いチームコミュニケーションを目指す会社やチームが増えるのではないかと考えました。
自分も働きながらこういうコミュニケーションをしたいと考える個人が増え、より良いコミュニケーションができる組織を作ることを目指す経営者やマネージャーが増えるきっかけになることがあれば幸いです。

また、記事を見て「これは自分も語ることがある」とインタビュー・対談を受けてくださる企業や個人の方、記事の寄稿をしてくださる方がいらっしゃるようでしたら、お問い合わせフォームからご連絡ください。

Agend(アジェンド)編集長 フジイユウジ